主人とroboの関わり

少し前に、roboの教育は食事中のマナー以外、ほぼ全面的に、私が行っているということを書かせていただきました。

その状況は基本的には変わらないのですが、roboに対する主人の態度に最近明らかな変化が出てきています。

きっかけは、やはり将棋と箱根旅行の卓球ではないかと私は思っています。将棋をroboと出来るようになりましたし、箱根旅行の時に、卓球のラリーが続いたことに気を良くしたのだと思います。

主人はたぶん、将棋が好きなのだと思います。自分が好きなことでroboと関われることがいいのでしょう。roboと関わりたいと思ってはいても、気の進まないことをわざわざしたくないのだと思います。

以前、roboと野球をしたかったみたいで、グローブを買って来てまで、roboとキャッチボールをしたのですが、あまりにroboが出来ないので、1回きりでやめてしまいました105.pngroboが出来るまで教えようなどという気はないのです。

主人としては、「自分がやりたいことを、大して自分が努力しなくてもroboがやれることをroboとやりたい!」ということなのだと思います。(そりゃあ、誰だってそうでしょうけど💦)

そして、将棋と卓球で、願いがかなったおかげなのか、最近の主人はすこぶるご機嫌で、食事中など、これまで以上に張り切ってroboにマナーを教えてくれています。おまけに、これまで以上に、食事作りも張り切っています😋

私はある意味では、主人のやり方は正しいのではないかと思いました。自然に発達段階が達して来て、少し教えるだけで、お互い楽しくできることを共有しているのですから。

しかし、母親の私までもが、こんなに呑気なやり方では、にっちもさっちも行かなかったことでしょう。やはり、それぞれがそれぞれの立場で思う通りに関わって、家庭内でも違ったタイプの人間への対応をroboが経験するのもいいのかもしれない、と思いました。

これからも、私は私で好きなようにさせていただきたいですし、主人は主人で好きなようにしてもらうのが1番いいと思いました。(あくまでも、我が家の場合ですが111.png


簡易機織り機は、こんな風に置いています。意外と落ち着く眺めです。
f0395390_17421252.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます🍊

ランキングに参加していますので、ポチッとしていただけると、日々の励みになります🍎
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
[PR]
Commented at 2018-01-16 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu62taha88 at 2018-01-16 10:20
お父様はrobo君とか変われることを喜ばれていることでしょうね。

同じ趣味を持てたら、二人の世界に浸ってくれたらなによりですね。

そんな変化が見られてよかったですね。
いつしか男性同士で、ガッツリとスクラムが組めるようになるかもしれませんね。
そしたら母の役目はずいぶん卒業て切ることと思います。
あとは家族として、共にいきることに幸せを感じることでしょう。
早くそうなりたい。私の願望でした。(笑)
Commented by robo_223 at 2018-01-16 12:39
鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます。

ご主人が1番大変な歩行を担当してくださるなんて、とても助かりますね。それに、おっしゃる通り、お互いの邪魔さえしなければ、夫婦でタイプや考え方も多少違った方が、私は結果的にいいと思います。

夫婦ともに、療育的見地に立ってしまうと、子育てが世間の常識からかけ離れてしまって、子供の適応力が結局育たなくなってしまいます。どちらか、一人はシビアにバッサリ切ってしまうようなところがあった方がいいと思っています。

だから、私は主人に私と同じような感覚でroboを見たり、roboに関わらないことを大歓迎しています。違った見方や関わり方があるからこそいいと思います。もちろん、子供が混乱するレベルだと困りますが。

保育園の先生は、いきなり全てを理解して実行に移すことはもちろん難しいことだと思います。これからも、少しずつ働きかけて、ほんの少しでも改善したら上出来だと考えるべきでしょう。

伝え方としては、まず、先生のおかげで良くなった点を伝え、その上でさらにこんな風にしていただけるとありがたいのですが、という風にするしかないですよね。その辺りは、3人の息子さんのママさんですから、バッチリだと思うので、大丈夫だと思います。
Commented by robo_223 at 2018-01-16 12:47
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうございます。

男同士で、ガッツリとスクラムを組んで、二人の世界に浸ったり、二人で協力して何かを成し遂げたりしてくれるようになったら、たいへん有難いです。

これを機会に、徐々にそういう方向に仕向けて行きたいです。気をつけないと、roboが私に見捨てられたと思ってメソメソ言い出すのですが。笑
Commented by ゆうママ at 2018-01-16 15:17 x
男親は息子に対してささやかな夢をもつみたいですね。キャッチボールの夢はくだかれてしまいましたが、今こうして、男同士、互いに無理することなく楽しめる時間を共有できるようになって、よかったですね。ますますいい関係になっていくと思いますよ。
そのうち、ママさんが入り込めない世界もできて、ちょっと寂しくなっちゃうかもしれないですね。
Commented by robo_223 at 2018-01-16 18:02
ゆうママさんへ

コメントをありがとうございます。

野球⚾の夢は打ち砕かれてしまいましたが、卓球で挽回したようです。また、トランプ♠も上手くいかなかったようですが、将棋で挽回したようです。

本当に2人で上手くやってもらいたいです。私が入り込めないくらい意気投合してくれたら嬉しいのですが、やはり、それにはroboの特性がハードルを高くしてしまっています。

でも、そうなる気がしないから、そうなったらいいな~と憧れているだけで、実際そうなったら寂しいのかもですね😜
by robo_223 | 2018-01-16 08:19 | Comments(6)

中学2年生のroboは、アスペルガーです。将来の夢はロボットを作ることです。2Eの特性も考慮して育てる毎日を綴ります。


by robo223