食事で改善をはかる②

今までも、出来る範囲で、roboの食事には気をつけて来ました。日本人は、小麦より、米が体質に合っているというので、なるべくパンや麺類よりも、ご飯や米粉で作られたものを食べさせたり、料理には、白砂糖を使わないようにしたり、乳製品は、放牧で育ったり、良質な飼料を食べた牛のものを選んだりして来ました。

しかし、夕飯を作るのが、主に主人だったため、全てのメニューや食材の要望をするのは申し訳なくて、出来ませんでした。

そうすると、roboが肉好きなため、必然的に野菜と魚が不足気味になっていました。robo自身は健康オタクで野菜や魚も食べなければ、と思っていますが、箸が進むのは、肉の方なので、つい主人も肉料理ばかり作っていました。また、食材も普通のスーパーの普通の食材にならざるを得ず、産地や生産者を確認することは出来ませんでした。

でも、これからは、産地や生産者に配慮した宅配の食材を主に購入し、栄養バランスに、より気を配ることが出来るようになります🍅🍆🥩🐟️

と言っても、外食やおやつ、roboが購買で買って食べる物などにまでこだわるつもりはありません。roboは、カップヌードルや冷凍チャーハンなど、ジャンクフードが大好きですから、それらを禁止するつもりもありません。あまり厳しく規制すると、roboの楽しみが減ってしまうからです。甘いジュースは、虫歯になるから、あまり飲まないでね!と言っているくらいです。

また、私自身もあまり頑張り過ぎると続かないので、適度に気をつけて、楽しみながらお料理をしていきたいと思っています😆🍳🔪



素敵なリースで、ほしくなってしまいました🎄✨
f0395390_16431499.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
Commented by lapinmillemille at 2018-11-07 08:50
こんにちは!

我が子もお肉が大好きですよ!
魚の方が体や頭に良さそう…というイメージもありますが、成長期だし、たんぱく質豊富なお肉を食べてくれれば、まず大丈夫ではないでしょうか。
野菜も大人になったら、食べれるようになったりしますし、やはり楽しく食べるのが大切のような気がします。

健康オタクなかたより、すきな事をしておおらかタイプの方が長生きする場合があるように…。

それにしても、ご主人はお買い物から調理までしてくれるなんて、羨ましいですね!

robo君や、robo_223さんの努力ももちろんですが、それを支えてくれたご主人も、また素晴らしいです!
ぜひ、褒めて差し上げて欲しいです〜。
Commented by robo_223 at 2018-11-07 09:11
lapinmillemilleさんへ

コメントをありがとうございます。

robo自身が野菜が少ないと気にしていたりして、苦手でも野菜を食べたがったりしていることも多いですし、毎日少しは、魚を食べたいと思っているみたいです。

robo本人が健康オタクなので、作りがいもあります。今朝も野菜スープを作って上げたら、喜んでいました。

しかし、食事を楽しむ気持ちも大事なので、こだわりすぎないようにしていきたいです。とにかく、楽しいかどうかが大切だと考えていて、roboにとっても、野菜や魚を食べることが希望なので、肉ばかりより安心するからこそのことです。

発達障害を食事で改善出来るという部分も多少はあるようなので、手が離れた分、そちらでサポートしていこうかな、と思っています。私も楽しみながらお料理していこうと思っています。
Commented by lapinmillemille at 2018-11-07 09:22
ごめんなさい〜💦

robo君は健康オタクなのですね、
余計な事を書いてしまいました。

自分の体の事を考えて、野菜や魚を食べるようにしたほうが、安心するようになってきたのですね、
苦手を克服しようとする気持ちが出てきたのですね、
安易な方に流され過ぎずに、偉いなと思います。

それなら母親の方も、要望に答えて色々と作りたくなってしまいそうですね。

でも、robo_223さんも、無理なく楽しく!で、
いいと思います〜。

食事で色々な部分が更に改善すると、いいですね。
Commented by robo_223 at 2018-11-07 09:31
lapinmillemilleさんへ

返信をありがとうございます。

私の書き方が分かりにくくて申し訳ありませんでした💦

robo自身が健康オタクなので、健康に関わることには敏感なんです。それこそ、神経質で長生きしないのでは、と思います。

でも、おっしゃる通り、roboが望むなら、栄養バランスの良いものを食べるに越したことはないので、気をつけて上げようと思っています。roboは抗生物質入りの飼料を食べている牛の牛乳は飲みたくない!とか言うんです。笑

でも、あまり徹底させると、食材にこだわりが出過ぎてよくないので、わざとジャンクフードも食べさせていこうと思っています。過ぎたるは及ばざるがごとし、ですよね。
Commented by robo_223 at 2018-11-07 09:39
lapinmilemilleさんへ

分かりにくい記事だったので、書き直しておきました😄

主人は、私の料理がまずくて作っていたのと、私が療育で大変そうなのを同情して作ってくれていたのと両方です。

また、私は以前、男性並みに働いていて、そもそも、料理を作らなくても良い、と言う人としか結婚しないつもりだったので、私が作らないのは当たり前だったのですが、今は専業主婦ですし、roboも自立して来て暇なので、作り始めました💧
Commented by みかんまま at 2018-11-07 15:27 x
魚や塩にマイクロプラスチックが入ってしまってると問題になってますよね。

味の素やマーガリンも危険と言われたりしますし、何が安全なのかも、私自身もよくわからなくなってます。

息子もこだわってしまうと、とことん入り込んでしまう可能性があるため、食品の危険の話などはしないようにしてます。
お米のほうが力になるよ、トレーニング後30分以内に食べたほうがいいよとかは言いますが。

息子、幼稚園のある時を境に、人が口をつけたものや、触ったものが飲めなくなってしまいました。
そのころは、ほぼ会話にならない時期でしたので、何があったのかわかりませんが。

今後、サッカーが広いコート&時間が長くなり、水分のボトルをみなで共有するようになるのですが(ボトル本体に口をつけないように飲むタイプらしいですが)、息子、きっと飲めなそうで、今から心配です。

飲み物やお箸以外は、全く汚いとかは気にならず、潔癖とは真逆の子って感じですが、一旦気にし始めたら、ダメだろうなーと思います。

添加物の話もできるだけ息子の耳に入らないでほしいなーとも思ってしまいます。
Commented by robo_223 at 2018-11-07 15:52
みかんままさんへ

コメントをありがとうございます。

本当に、結局何がいいのかは、わかりませんよね。だから、バランス良く色々なものを食べるのが1番いいとも言われますよね。何かばかり食べていると、そこに含まれる有害なものを大量に摂取してしまうことになるからです。

でも、有害なものでも、それが体に良いと信じて食べれば、体に良くなるとも言われていますから、それぞれが信ずるやり方で食材を選ぶことが1番良いと思います。

あまり深刻にならず、楽しめる程度にするのが、良いと思います。

それでも私はマーガリンと味の素は使っていません。笑

子供はこだわるようになるので、添加物のことなどは、なるべく強調しない方が私もいいと思っています。roboも回し飲みとかは、絶対無理です。息子さんはどうなるんでしょうね!
Commented at 2018-11-07 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robo_223 at 2018-11-07 17:44
鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます。

やはり、それぞれの信ずるところに従うのが1番ですね。こんなにマーガリンや味の素のことも言われていますが、大丈夫と思っていれば、大丈夫だと思います。実際、大差ないですよね。

お料理教室に行かれるなんてすごいですね。時間に余裕が出来れば、素晴らしい食卓が用意できるでしょうし、短い時間でも、パパッと美味しいものが作れそうでうらやましいです💕

私も習いたいです~😆
by robo_223 | 2018-11-07 08:21 | Comments(9)

中学2年生のroboは、アスペルガーです。将来の夢はロボットを作ることです。2Eの特性も考慮して育てる毎日を綴ります。


by robo223