英語の先生が素敵

roboの部活、ESSの顧問の先生は、紳士的な年配の方です。roboを部活に誘って下さり、お優しい指導で、roboを毎週楽しませて下さっています。

英語の選抜クラスの担当もして下さっていて、ご指導が丁寧なので、聞き逃しの多いroboには、逐一メモを取るように声を掛けて下さるなど、本当にありがたい限りです。

先日は、roboがロボット好きなことをご存知で、授業のリーディング教材にロボットについて書かれた記事を扱って下さいました。

しかも、その記事は、夏休みにroboと泊まりに行ったロボットが働く「変なホテル」の系列の「変なカフェ」について話題にしたものでした。

roboは喜んで、その記事を私に見せ、「今度行ってみたい😆☕️」と言っていました。渋谷の旅行会社H.I.Sの中にあるカフェのようですから、冬休みにでも行ってみようかな~と思っています。

roboが素敵な先生に出会えたことを、本当に感謝しています110.png


f0395390_11015154.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
Commented by glow-gen at 2018-11-08 12:27
ロボ君の先生が、ロボ君のやる気を引き出してくれる先生でよかったですね~。
クラブは入ってないげんちゃんですが、授業じたい、まだまだ、本来ならば、支援クラスの方が妥当で、ぼ~っとしているみたいです。ノートはとってるみたいですが。
げんちゃんは、授業自体に、意識が入ったときは少し聞いてるけど、そうでないときは、ぼ~っと、授業が前を通り過ぎるような感じ。
だから、みなでやることに、ついていけてることだけでも、すごいな~と思っちゃいます。
そして、さらに、内容を、接点を作ってつなげてきて、お店に行きたいなんて、やはりそれもすごい。
この接点をひろげていけるところは、ロボ君のすごいと思うところです。ひろげないげんちゃんは、話していても、ちっとも楽しくないです。
いっしょにいて楽しいですね。ロボ君は。
Commented by glow-gen at 2018-11-08 12:49
ロボママさん
げんちゃんって、結局、色々進化してるのは、意識が入った時だけで、はいってないときは、何もかわってないんですよね。
だから、ぜんぜん進化している気がしません。
認知症みたいに、ただぼ~っとして、目的意識もなく、漂う子・・・どうしたものでしょうね。
Commented by robo_223 at 2018-11-08 17:31
げんちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。

英語の先生は、とってもいい先生で、roboにも私にも合っている気がします。先生もroboのことを可愛がって下さるので、私も英語は、こちらの先生にお任せしていれば、伸ばしていただけそうで安心です。

どの子も意識が入っていない時は、寝ぼけているようなものですから、本来の思考力は働かせられませんよね。だから、進化が見られないのも当たり前だと思います。

ですから、とにかく意識の入れられる時間をいかに長くしていくかということが大切になって来るわけです。その点、げんちゃんは、明らかに意識が強く出て来ていますし、持続時間も伸びて来ていますよね。

1回目の試験より、2回目の試験の出来が良くなっているのは、その証拠だと思います。最初は、途中までしか意識が続かなかったのが、最後まで続くようになって来たわけですから。

また、後で続きます。
Commented by dekobokouk at 2018-11-08 19:11
Robo君、素敵な英語の先生と出会えて本当に良かったですね!Robo君は、本当に英語に対して意欲的で、この前娘と会った時に別れ際に娘と英語で会話しようとしていたのが印象的でした。娘は、照れもあり日本の方の前では英語はあまり話さないので、あまりお役に立てず申し訳無かったのですが、、😅
これから、英語で広がる世界もあり楽しみですね☺️
Commented by robo_223 at 2018-11-08 19:17
roboは話していて楽しいけれど、それは、いつまでも親に付き合ってくれるからであって、やはり、話しは一方通行なところがあります。

roboが素直なのは、もともとの性格もありますし、あとは、私が出来る範囲のMAXでroboを肯定しているからだと思います。しつけはしなくてはいけないので、厳しくはしますが、それ以外は肯定的な声掛けをして来たので、roboも私に対して肯定的なのだと思います。

やってもやっても出来ないことも許しますし、やる気のないところも許します。そういう風に生まれついた子だからです。

でも、私の出来る限り、出来るようにさせたり、やる気を出させるようには努力をして来ました。少しでも、将来を楽にさせて上げたいと思うからです。その努力が実らないことも多いのですが、やるだけのことをやったのだから、後悔はありません。

どんなに努力しても、全て完璧に思い通りの人間を作ることは出来ないからです。

げんちゃんママの場合は、本当にげんちゃんのために努力してらしたので、たくさん実を結んでいると思いますし、これからもどんどん成果が出て来ると思います。

でも、それはママさんが思うペースやタイミング
、形ではないかもしれません。ですから、それらの成果をゆっくり心待ちにしてらっしゃるといいと思います。

つい目先の結果、数日先、数ヶ月先の結果に、振り回されてしまいますが、長い目で見ていくことが子供を育てる場合は必要になって来ると思います。

げんちゃんママさんの子供ですし、ママがこんなに頑張ってらっしゃるのですから、げんちゃんは立派な大人に育つと思います。
Commented by robo_223 at 2018-11-08 19:19
5.は、げんちゃんママさんへの返信の続きです。
Commented by suzu62taha88 at 2018-11-08 22:52
先生はきっとrobo君にも良い影響を与えてくださっていると思います。
robo君が特別列車に乗って充実していらっしゃるところ、とても素敵です。
そういう出会いも最高ですね。
Commented by robo_223 at 2018-11-09 07:39
kちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。

roboも以前は、英語を話すことを恥ずかしがって、日本人とは話しませんでした。でも、中学校がとても英語に力を入れている学校で、英語、英語の毎日なので、日本人と英語を話すことに抵抗がなくなったようです。

でも、roboは英会話がそんなにうまいわけではないので、実際にKちゃんと話したら、Kちゃんを、もどかしくさせてしまうと思います。Kちゃんは控えめで、本当に可愛らしいですね。
Commented by robo_223 at 2018-11-09 07:45
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうございます。

本当に出会いは大切ですね。英語に関しては、学校に何も期待せずに入学したのに、こんなに指導が充実しているとは驚きでした。

おっしゃる通り、良い影響を先生から受けていると思います。1つでも、こういう科目があると助かります。
by robo_223 | 2018-11-08 11:07 | Comments(9)

中学2年生のroboは、アスペルガーです。将来の夢はロボットを作ることです。2Eの特性も考慮して育てる毎日を綴ります。


by robo223