人気ブログランキング |

過敏性・不安性が手強い!

1年以上前になると思うのですが、その時のroboの課題を大きく分けて5つあると書かせていただいたような記憶があります。(もしかしたら、⑤は書き忘れていたかもしれません。)

①過敏性・不安性
②コミュニケーション・社会性
③実行機能
④感情コントロール能力
⑤発達性協調運動障害

現在、この5つの課題について、もう一度見直してみますと、過敏性・不安性の改善が1番遅れているような気がします。

コミュニケーション・社会性についても、もちろん大きな課題はありますが、過敏性のために、友達が減ったりしているので、過敏性・不安性の方が課題が大きい気がしています。

また、実行機能の方はゴールデンウィーク中の過ごし方を見るにつけても、少しずつ前進している手応えを感じます。

そして、感情コントロールについても、昨年の下半期から、本人に自覚が芽生え、癇癪を学校で起こさないようになりましたから、目に見えた改善があるように思います。

発達性協調運動障害については、絵を描く練習をするなど、自力で克服しようとする姿が見られます。

それに比べて、過敏性・不安性の部分が意外と手強いなと思います。

例えば、本当に失礼な話しなのですが、1つ上の学年の先輩が、時々roboに手を振って来ることが怖くて、ゴールデンウィーク明け、学校に行くのを不安に思っていたんです😨

えー😱という感じじゃありませんか?その先輩は2年前から、roboと関わりを持ちたいと思っていたようですが、特にroboに対してだけではなく、色々な子に対して同じようにしているだけなのですが、どこかroboは不安を感じるようで、いつも気にしているのです。

また、聴覚過敏は和らいだものの、雷や虫が怖いのも相変わらずで、感情コントロール能力がアップして以前のように騒がなくなっただけ、随分いいのですが、屋外での活動は依然として制限されています。潔癖症の方もひどくはなっていないのが救いではありますが、未だに細菌や汚れを気にしています。

実行機能も伸びてほしいところですが、この過敏性・不安性は本人が辛いことだけに、大変悩ましい問題です。

これは、発達障害だけでなく、ギフテッドの過度激動の影響もあると思われます。それだけに、改善というのは、なかなか難しく、どう自分の繊細さと付き合っていくか、という問題になって来るような気がします。



roboのミリタリー・ファッションです。半袖シャツは色違いで2着買いました。1着税込2380円とリーズナブルです✌️
f0395390_12343896.jpg
f0395390_12362513.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


by robo_223 | 2019-05-09 07:30 | Comments(0)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223