人気ブログランキング |

定期試験の勉強を主体的に(^_^)

roboは学校の勉強に対して、あまり魅力を感じていません😅やらなければならないことは分かっていますので、とりあえず取り組みますが、主体性はほぼ感じられませんでした💦

定期試験対策も3年目になるというのに、まだ計画は全て私が立てていて、言われた通りのことをやっているだけです。だいたい、私は「やるだけでも、偉い!」と思って、それ以上のことはあまり要求して来ませんでした。

しかし、roboの将来のことを考えると、定期試験の勉強は、計画性を持って物事に臨むという実行機能に関する良いトレーニングになるなと思います。実行機能の弱いroboを効率良く鍛える手段は他にはあまりないと思います。

そこで、今回の期末試験については、もっと主体的に試験勉強に臨むように、厳しめに言いました。roboは「僕も、ひそかにこんなんじゃいけないなと思っていたんだよ。でも、どうしてもヤル気になれなくて😅」と言っていました。

そこで、いきなり全部は無理なので、徐々にroboが自分でやりこなす比重を増やして行こう!ということになりました。

そして、私が各教科の学習内容を羅列しましたところ、全部暗記して言ってみせてくれましたし、私がチェックリストを作ろうか?と言うと、ぜひ作ってほしいと言っていました。

そして、毎日、今日は何の教科の何を何ページやったらいいと思う?と聞いてみることにしましたら、意外にも的確に答えられています。今回で11回目の定期試験ですから、さすがにやり方をつかめていたようでした。

1年以上前にリストを作って見せた時はほとんど興味を示さず、チラッと見ただけで終わってしまいましたし、1日にどれくらいずつ進めればいいかなんて、考える余地もないといった雰囲気でしたので、やはり少しは変化しているようです。

しかも、その後は学校でワークを進めて来たり、教科書の重要語句を自主的に覚えて来たりし始めました📚️そして、「なんか、やってやるぞ~👊という気になって、ちょっと試験勉強が楽しくなって来た❗️」とまで言い始めたので、ビックリしました😱✨

やはり、やらされているのと、やっているのとでは、気分もヤル気も違うようです📖✏️💕

試験勉強に主体的に取り組むなんて当たり前のことのようですが、roboの場合、今から意識させていくのが丁度いいタイミングだったのだということが、私にははっきり分かりました。

何事も、その子に合った提示時期あるのだと思います。ずっと目覚めることがないと思っていた分野だけに、わずかな前進が嬉しく感じられます110.png



またまた、素敵なカフェでお茶しました☕️
f0395390_13255173.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ





by robo_223 | 2019-05-18 07:31 | Comments(0)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223