人気ブログランキング |

仕事を決めました!

一応、私の就職活動は終了しました。笑

そして、2社面接したうちの、1社目の方に決めました。1社目の方が若干お給料が低く、しかも、帰りが遅いので、2社目にしようと考えていたのですが、実際に面接を受けてみると、環境や雰囲気が1社目の方がいいなぁと思えてしまったのです🏙️💧

それで、合否か出る前に辞退させていただいたというわけです。

仕事のスタートは、7月の中旬からですので、それまでは、ゆっくり出来そうです😌roboの塾通いも、丁度その頃からスタート予定だったので、都合がいいです📖✏️

ちなみに、夏休みは、お盆休みと土日以外は午後から塾に毎日通わせ、習い事以外の日は私が迎えに行って一緒に帰って来る予定です。まだ1日1人にしておくのが心配だからです。

いざ決まってみると、うまく毎日を回して行けるかなぁと少し不安になって来ましたが、roboの成長を信じて頑張ってみたいと思っています😊👊✨



香りのいいアールグレイ・ティでした😌
f0395390_13533328.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ














Commented by suzu62taha88 at 2019-06-17 08:21
ご就職、おめでとうございます。

条件だけではなく、実際に体験しないとわからないですよね。
面接で受けた社内の雰囲気は印象は大切です。

これからの生活のペースもご心配のことと思います。
それにも事前にご対応され素晴らしいといつもながら感心しています。

robo君も自律をされているところも多くなりあと一つというところまで来ているように思います。

お母様の就労も一つの変化として、きっと自律にもうまく働きかけることと思います。

全てにおいてママさんのご判断が正しく、robo君のご成長に役立っているように思えます。

何もかも私の判断は子供の邪魔をしているように思えていたので羨ましいですが、何が違うかを考えると、私には迷いがあるからなのだと思います。

こういう気づきもママさんから頂いたように思います。

今後もrobo君親子さんのさらなるご活躍を楽しみにしています。
Commented by みかんママ at 2019-06-17 09:55 x
おめでとうございます🎊
とうとう就職されるのですね。

私、2年前にとても興味のある分野の資格も取り、その分野で働くことを夢にみてて、でも目の前の息子のことがあり、諦めもありました。

でも、息子との蜜月も長くはないですよね。
あと少し、息子第一の生活を楽しみ、それから就職したいと思います⭐︎
Commented at 2019-06-17 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glow-gen at 2019-06-17 16:28
お仕事おめでとうございます。
ロボ君の進歩とママの進化・・・やはり表裏一体ですね。
以前されていらしたお仕事からさらにステップアップされるんじゃないでしょうか。
でも、仕事は、職場の雰囲気が大切ですよね~。賢明な選択だったんだと思います。

前の記事で、ロボ君が繊細でまわりを読んで反映してしまうことが書いてありました。
まさに、お友達のゆうすけ君(スウェーデンリレーに出た支援の子)と似てます。
やはり、彼は、あのあとすごく気に病んだそうです。でも、あれは、自分で選んだ出場競技だったそうですからちょっと不思議です。
 繊細なので、なかなか強く押せないらしく、勉強もいやがるのでなかなかさせられず、扱いにはこまっているお母さんです。

ロボ君とは、学習のできとか多くが違いますが、やはり周りを感じ取る力はげんちゃんと全く違います。

げんちゃんは、感じようとしないのでほんとにまずそこから、という感じです。

意識をあまりに厚い壁で包んで生まれてきた、なんてSさんは表現します。スパルタのお母さんと同じで、そこをつきくずすために、どうしても強い言葉、傷つくような言葉を選ばざる得ない。(それでも傷つきなんてしないですが・・・)

そんな繊細なお子さんで、常におしゃべりしてくれて、ママの助けを必要とする、って正攻法で来てくれるロボ君は、かわいいでしょうね~。

げんちゃんも、真の彼が外に現れてきたらたぶん、よしよししたくなるような感じになると信じましょう。笑

でも、ふつうの子に比べて、手元においていろいろできる時間は長いでしょうね。
それは、楽しいことかもしれませんね。
Commented by robo_223 at 2019-06-17 19:13
ふぅ君ママさんへ

コメントをありがとうございます。

やはり、職場の雰囲気は大切ですよね。決めた会社の方が明るい感じがしましたし、ビルまでの道も石畳に街路樹が美しくて気に入ったんです。毎日のことなんで、気持ち良く働きたいなぁなんて思いました。

roboの塾の手配も出来ていましたので、準備はバッチリのつもりなんですが、上手く行くか少し心配です。やってみないと分かりませんね。

ふぅ君ママさんが邪魔をしているなんてことは、全くないと思います。より難しい条件が重なっていたのだと思います。そのような中、良く切り抜けて、今の状況にまで見事にたどり着かれたなと思います。

私も一応迷うのですが、現状の分析をして、より高い希望がかなう可能性の部分をバッサリ切ってあきらめて、明らかに実現可能な部分にだけに焦点を当てて次の一手を考えて行くので、失敗が少ないのだと思います。

もっとチャレンジしていたら、失敗も増えていたのでしょうが、roboのような子には自己修正能力がまだないので、安全で確実な道をたどるしかありませんでした。

今回の選択はかなり大胆な方なので、ドキドキしていますが、おっしゃる通り、これがroboの自律心を呼び覚ましてくれたらいいなとも思います。
Commented by robo_223 at 2019-06-17 19:22
みかんママさんへ

コメントをありがとうございます。

興味ある分野の資格まで取られたんですね。仕事復帰まで、すでにカウントダウンが始まっているのかもしれませんね。

でも、息子さんとの蜜月も捨てがたいので、充分楽しんで下さいね。私なんて、あと少しで終わってしまうので、残念でたまりません(T_T)
Commented by robo_223 at 2019-06-17 19:26
鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます。

正に冒険の門出です。もうドキドキが止まりません。

私が私に戻るようなワクワク感と、寂しさと不安の入り交じるような気持ちです。

いつもブログを読んで応援して下さりありがとうございます。とても励まされます。
Commented by robo_223 at 2019-06-17 19:48
げんちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。

おっしゃる通り、子供の進化と親の進化は連動しているのかもしれませんね。私も日々、roboと一緒にステップアップさせてもらい、世界が広がっているような気がします。

仕事じたいは、まだroboに手を掛けなければならないため、フルパワーでは働けず、補助的な事務系の仕事です。土日祝日が休みで残業がほとんどないという条件です。でも、また新たな分野に触れて進化できるかもしれませんし、自分の趣味の世界を再開出来るかもしれません。

スパルタなママは、言葉も私より少しキツイと思いますが、それ以上に勉強時間が1日4・5時間というところに、いつも驚いています。平日でも、そうなので、私には出来ない!と思ってしまいます。

でも、意味のあることに時間を長時間使えるタイプのお子さんではないので、これくらい親がびしびし勉強させて意識レベルを高く保った方がいいタイプで、こちらのママさんのされていることは正しいと思います。

とはいえ、ママさんはヘトヘトです。ご自分がやるしかない!と頑張ってらっしゃいます。

ゆうすけ君も繊細で、げんちゃんよりは、物事に気持ちを向けるタイプなのですね。響きやすいから、働きかけが効果的な気もしますが、うまくやらないと、不安感や恐怖心を煽ってしまうので、こちらはこちらで、難しい部分もあると思います。

でも、勉強をさせられないのは、もったいないですね。健常な子だって、せっせせっせと勉強しているのですから、なおさら頑張らせて上げたいんですがね。勉強で身に付く力はたくさんあるのですから。
by robo_223 | 2019-06-17 07:30 | Comments(8)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223