人気ブログランキング |

安眠さえも難しい!②

安眠が難しいのは、私も同じです。特に梅雨時期からは、湿度が高くてムシムシしているので、寝苦しくて仕方ありません💦

毎年、真夏は夜中にクーラーをつけたり消したりするのが忙しくて、グッスリ眠ることが出来ません。タオルケットを使っているので、つけっぱなしだと寒くなりますし、消しっぱなしだと暑くなるからです😭

しかも、今年は6月だというのに、早くも寝苦しい季節になってしまいました。それで、今年は試しに、夏掛け布団にして、数日前から思い切ってクーラーをつけっぱなしで眠ってみました。

すると、それが意外と快適で、今のところよく眠れています😌🌃💤

近年、クーラーを使うことが多くなって、体がクーラーに慣れているのかもしれません。それに、クーラーはつけたり消したりするより、つけっぱなしの方が電気代も安い場合があるようですからね。

早く気づけば良かったのですが、昔はクーラーをつけっぱなしで寝ると、必ず体調が悪くなっていたんで、無理だと思っていたんですよねぇ🤔roboも新しく買った高級な夏掛け布団を使ってクーラーをつけっぱなしにして寝ると快適なようです。笑

心地良い眠りは、人生に欠かせないものですから、一ついい方法が見つかって良かったです110.png



チキン・カレーでランチしました🍛
f0395390_17443699.jpg
f0395390_17451746.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ



Commented by glow-gen at 2019-06-24 20:49
睡眠のトラブル、発達障害の子にはつきものですよね~。
げんちゃんは、突然がバット起きて、夢遊病者のようにむにょむにょ言って、ばたんと寝ることが多いです。
頻度は減りましたが、まだなくなっていません。
感覚過敏も夜中のこういう行動も、Sさんに言わせると、意識と体の乖離だといいます。
 げんちゃんは、感覚過敏はないように思います。でも、眠りは浅いように思います。
長く寝ても朝なかなかおきれません。
 最近は昔より、ずっとおきれるようになっていますが、それでも、なかなかです。

 眠るという行為は、まだミステリアスで、魂が一度浄化されているような感じなんだとか。
 起きているときに、心が矛盾に満ちているようなところがあって、どうしても、夜寝ているときに、つじつま合わせをしないといけないのかもな~、なんて思います。

 今から、梅雨時期はつらいですよね~。げんちゃんも、ドカンと落ちます。
それで、近くのスイミングに入りました。なんと、10時までいつでも泳げるフリーコースというのがあって、飛び上がって喜びました。
K先生の所が終わって、行きたいときは、9時ころ飛び込んでいるようです。
泳ぐと、げんちゃんは体が楽になるようです。
Sさんいわく、水は、無機質なものと違って、人をいやす力があるのだとか。エネルギーをもっているんだそうです。

 なんか、わかる気がします。スイミングでこの夏のりこえてほしいです。

高級ふとん、どんなのかな~・・・私も、嫁入り時に母に買ってもらった高級羽毛ぶとんがありますが、全然違います。わかります~。
Commented at 2019-06-24 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robo_223 at 2019-06-25 07:56
げんちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。

睡眠の問題は難しいですね。眠るだけのことに、こんなに困るなんて、本当に参りますよね。高級布団で少しは眠りが深くなったらなぁと思っていますが、やっぱり違うみたいです。

感覚過敏などは、体と意識が乖離しているからなんですね。自分の体をきちんと意識するためには、水泳が特にいいと私も思って、roboには、しつこく続けさせています。

空気に触れているよりは、指先まで、しっかり水に触れている方が、自分の体を認識できるので、感覚が統合されるようです。また、おっしゃる通り、リフレッシュ効果も高いようです。

水泳のおかげで、roboはずいぶん感覚過敏が改善したように思いますし、情緒も安定しているように思います。roboも高校生になったら、スポーツジムの会員になりますから、泳ぎ放題になります。水泳とピアノは、roboの成長には欠かせません。

げんちゃんも、水泳を始めたんですね。気圧の変化の激しい時期をうまく乗り切ってくれるといいですね。

水泳はS先生のオススメでもあると伺って嬉しいです。いつも貴重なお話しを教えていただいて、ありがたいです。ご迷惑でなければ、また、よろしくお願いいたします。
Commented by robo_223 at 2019-06-25 07:58
鍵コメさんへ

コメントをありがとうございます。

私だけじゃなかったんですねー。なんか安心しました。

お言葉に甘えて、連絡させていただきますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。
by robo_223 | 2019-06-24 07:30 | Comments(4)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223