人気ブログランキング |

今この瞬間も大切にしたい!

数日前の日曜日は、roboの学校のママ友さんと、その息子さんと一緒の4人でお食事会をしました🍴✨

と言っても、集まったのは秋葉原にあるツクモパソコン館の前のサイゼリアで、roboと息子さんは、2人でツクモのパソコンを見て回ることが目的でした🖥️

2人とも機械が大好きで、とても話しが合いますし、自宅最寄り駅も近いことから、ほぼ毎日一緒に帰って来るようです。実は夏休みも2人で待ち合わせをして、ツクモのパソコン館に自作パソコンのパーツを見に行ったのです。

親同士も仲がいいので、日曜日に集まって息子達をパソコン館に行かせて、私達はビール🍻で乾杯しよう!ということになったのです。(ママさんは昼間から飲める❗️と楽しみにしてらしたようです。笑)

息子達も途中、お腹がすくとサイゼリアに来て、ご飯を食べたりデザートを食べたりして楽しそうにしていました。

こちらの息子さんは、非常に賢い男の子で、とても思慮深く繊細で、空気を読む力や共感性がとても高いです。それ故、以前は精神的に辛い時もあったのですが、今ではたくましく成長して、立派に毎日を過ごしています。

機械関係の知識が豊富で、大人っぽくてユーモアもあるため、roboは大変この男の子を慕っています。

roboは友達選びのハードルがかなり高いのですが、この子のような感じなら安心して付き合えるようです。親同士は1年の時から仲良しだったのですが、息子達の方まで中3になって親しくなったことをお互い喜び合っています。

私もこの男の子に、先生からは聞けないような学校でのroboの様子を聞いて、かなり参考にさせてもらっています。失礼のないように気を遣って話してはくれるのですが、これは親に伝えた方がいい、という大事なポイントは、はっきり教えてくれるので、本当に助かります。

私としては、将来のためにroboには色々な努力をさせなければならないとは思っていますが、roboの青春時代は2度とないのですから、今この瞬間も充分楽しませて上げたい!と思っています。

ですから、このような機会を作れて良かったなと思っています110.png




休憩時間に可愛いお菓子をいただきました😆✨
f0395390_18584606.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


Commented by nikon_leica at 2019-09-11 10:50
楽しく癒される時間だったことが伝わってきます。
信頼できる、ともに成長できるお友達の存在は大きくて大切ですよね。
先生からは聞けないような学校での話をしてくれる事が素敵ですね。
発達障害故に、なかなか一緒に遊んでもらえない我が子も、良いお友達と巡り合って欲しいと切に願いました。
Commented by robo_223 at 2019-09-11 19:01
nicon_leicaさんへ

コメントをありがとうございます。

roboの場合も、合う友達が少なくて交流の範囲がとても狭いです。そんな中、たまたま気の合う友達がいてくれて本当に良かったです。

おっしゃる通り、こちらの友達からは社会性の面など学ぶことが多く、しかも信頼できる存在のようですから、親としては有り難く感じるばかりです。

こんな様子を見ていると、数は少なくてもいいんだなと改めて強く感じることが出来ました。無理させなくて良かったんだなと深く感じています。

息子さんも、本当に気の合うお友達に出会えるといいのですね。
by robo_223 | 2019-09-11 07:50 | Comments(2)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223