人気ブログランキング |

高校1年生からオープン・キャンパスに行く?

roboが仲良くしている友達のママさんから、高校1年生になったら一緒に大学のオープン・キャンパスに行かないか?と誘っていただきました。

友達も機械が大好きで、将来はエンジニアになることを目指しています。ですから、2人共、工学部を受ける予定ですし、自宅最寄り駅も近いので、考えてみれば、一緒に大学体験に行くのに都合がいいです。

ママさんも息子さんも、人と競うようなタイプではないので、気持ちも楽ですし、落ち着いた親子さんですから、頼りにもなります。

今はオープン・キャンパスに行くと、受験のポイントになる大学もあるようで、日程的に考えて、1年生から参加する人も増えているようです。

とりあえず、私が気になっている近くの大学を2校あげて、2人で学部や就職率、アクセス方法や学費などを調べてみました。

この間、中学に入学したばかりなのに、もう大学受験の準備かぁ。時が経つのが早すぎます~153.png



京都のお土産をいただきました。素敵な缶です😌
f0395390_09332161.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ



Commented by glow-gen at 2019-09-19 00:40
オープンキャンパスですか~。
げんちゃんも、職場近くの大学のチャペルコンサートに時々行くたびに、こんな学校行きたくない?今のあんたじゃ絶対無理だけど、心からがんばれば行けるよ~と鼓舞してますが、スルーですよ~。
ロボ君は、手の届くところにあるので、オープンキャンパスの意味が普通にマッチングしてますよね。

げんちゃんは、Sさんと、中学出たら、ある窯元に修行に出したらどうか、なんて言ってます。すごい陶芸家で、心から思いを出していないと、すぐに見抜かれてしまうような人で、げんちゃんにはちょうどいいんだとか。まあ、こんなんあずかってはくれないでしょうね。

とにかく、自給自足のような生活をさせて、生きることの重みというのを実感させないと、こいつはほんとう幽霊みたいな人生で終わるよね。と思います。
ほんと勉強どころじゃないですよ。
でも、すごくおもしろいのは、ロボママさんが、Sさんと同じようなことを言われているところです。
げんちゃんは、ものすごいチャレンジを決めて出てきたんだそうですよ~。私だったら、なんとかしてくれる、って私を選んだんだそうな・・・笑
ほんと、大迷惑! 見込まれたくね~よ! ってかんじ。

げんちゃんは、精神疾患・・・最近私は断言しています。ほんと、それ以外の何物でもない。恐ろしい限り。
Commented by robo_223 at 2019-09-19 07:40
げんちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。

親も子もチャレンジのレベルを決めて生まれて来ていると思いますが、特に子供の方は、親が誰なら、自分のことを分かってくれるかな、とか、支えてくれるかな、ということを考えて選んで生まれて来ていると思います。

げんちゃんの表面的なところではなく、内部と、しっかり向き合ってくれる教育熱心なママとして白羽の矢がげんちゃんママさんに当たったのだと思います。

S先生がおっしゃる通り、げんちゃんは大きなチャレンジを決めて来ていると思いますから、げんちゃんママさんレベルの知力・体力・財力、そして情熱がなければ対応できないと思います。

そして、後で振り返れば、げんちゃんママさんも、げんちゃんに選んでもらって良かった思われると思います。苦労の先に大きな気付きがあると思うからです。努力の方向が正しければ、必ず得るものがあると思います。

実際、S先生のご指導のもと、向かうべき方向に、げんちゃん育児は向かっていると思います。

大学なんて、皆が行って皆に得るものがあるわけではないと思います。おっしゃる通り、今は心の動きにくい状態にあるげんちゃんは、抽象的なことを扱う勉強よりも、実際に目で見て触れて生きた体験のできる勉強が主に必要ですよね。自給自足なんて、とてもいいと思います。

それと並行して座学を行うと、より効果的だと思います。

私もroboに選んでもらったので、その期待に少しでも応えられるように頑張っています。
by robo_223 | 2019-09-18 07:21 | Comments(2)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223