人気ブログランキング |

実行能力の向上が仕事につながる!

roboが、また「僕、将来、仕事ができるかなぁ。それが不安で仕方ないんだ。仕事恐怖症だよ😒」と私に訴えて来ました。

それで、私はいい機会だと思って、roboが仕事をする際に1番心配なことは、実行能力だということを伝えました。

遅刻や欠席もしないし、発想力や理解力もありますし、最近はコミュニケーション能力なども上がって来ています。

しかし、まだまだ実行能力が不足しているために、仕事をやりこなすことは難しいのではないかと私は考えています。

そこで、学校の授業をしっかり聞くことは、仕事の会議や打ち合わせで役に立つということ、宿題を提出することや定期試験に向けて計画的に勉強することは、仕事を期限内に仕上げることにつながるということを教えました。

テストの点数や成績は学校によって基準が違うので、さほど意味がないため、数値的なことよりもクオリティの高さにこだわって課題をこなすことが大切だ、と話しました。

あと2週間ほどで、中間試験なので、丁度いいタイミングでした。roboも「そうか。頑張るよ👊」と言っていました。

そうは言っても、脳機能の問題なので、すぐに解消するわけではないと思います。しかし、自分の課題に問題意識を持って過ごすのと、漫然と日々の生活を送るのとでは、大きな違いが出て来ると思います。

ですから、日頃、私が思っていることをしっかり伝えることが出来て良かったです110.png


こくのあるコーヒーでした☕️
f0395390_12090505.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

Commented by glow-gen at 2019-10-08 14:43
ほう!すごい発言ですね。
ロボ君のメタ認知能力は、どんどん上がっていますね。
こういうことを、ロボ君がどこでできるようになっているのか、ぜひ、ロボ君がいろんなことを発信できるようになったらおしえてほしいものです。

げんちゃんは、少し、自分を見たりすることがある、程度です。見ても正しくは捉えられていません。意識が抜けた時などは、見ることはなく、ただひたすら表面感情で動いて、自己中の権化と化します。
そりゃあすごいです。精神病院いれるからね。という言葉で、最近はすっこしはっとしたりしてますが、別にあばれるわけでもなんでもないけど、そういう方向性がぴったりなくらいずれています。

気持ちが入れば別人。けっこうかわいいですが、子のギャップはすごいです。そこを自覚できるように、最近は小学校の2年生の七田をやらせて、オンとオフの違いを彼につきつけています。我ながらいいやり方だと思います。
Commented by robo_223 at 2019-10-09 07:43
げんちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。

確かにroboのメタ認知能力はアスペルガーの子にしては高いと思います。もしかしたら、苦労して来ているだけに、ある部分では一般の子以上に現実と向き合っているところがあるのかもしれません。

ですから、多少ほめられても有頂天になることはなく、むしろ励ましの言葉の方が必要だと思います。

ただし、本人の持って生まれた能力だけでなく、支援級に在籍したり手帳を取得したりした経験も本人のメタ認知能力の向上につながっていると思います。結果として、謙虚に努力しよう!という気持ちが生まれているので、良かったなと思います。

げんちゃんの場合は、同じようにしても、メタ認知能力の向上がゆっくりのようですね。でも、何もしなければ、なおさら、げんちゃんの認知のズレは大きかったと思います。ママさんに対する反抗的な態度が影をひそめているのは、こういったご努力の成果だと思います。

前の記事のテーブルクロスの写真も見て下さりありがとうございます。げんちゃんママさんも手芸がお好きだったりして、綺麗な布などがお好きですよね。

今はげんちゃんに全力投球で、なかなか余裕が持てずにいらっしゃるのですね。1日も早くげんちゃんママさんがホッと一息つける日が訪れてほしいです。

それまでは、少しでも私のブログがお役に立てれば、と思います。

私の方は仕事が大したことないので、出来ることだと思います。
by robo_223 | 2019-10-08 07:43 | Comments(2)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223