人気ブログランキング |

今後の勉強の進め方

定期試験前の3週間と試験期間を含めた4週間は、定期試験の勉強に専念するのですが、それ以外の時期、どんな勉強をさせるか、もう1度考え直してみました。

理科・社会は主に試験前のみの勉強になりますから、普段の勉強は、英語・数学・国語に取り組みます。理科は高校生になったら、週2回30分ずつ塾で物理・化学を教わるので、そちらにお任せしたいと思います。(高校の物理と化学は教えられませ~ん💦)

英語は、当分の間、英検2級(高校卒業程度)の勉強をする予定です。合格するまでには結構な時間がかかると思いますので、長丁場になることでしょう。

数学は塾で青チャートを進めているのですが、やはり青チャートは内容も濃く難しいらしく進みがかなり遅いのです。(理解はある程度早くても処理速度が遅いので、余計時間が掛かっている模様😅)

こんなに時間が掛かるのなら、塾でこなしたところから、しっかり定着させて行かなければなりませんので、家庭学習でもう1度問題を解いて復習させていくことにしました。

roboにとっては、とにかく青チャートの内容さえ理解出来ていれば、充分過ぎるくらいなので、あれこれ手をつけるより、青チャートにしぼってゆっくり取り組ませていく方針にしました。

国語は受験科目ではありませんが、漢字と古文単語、読解のドリルを少しずつ進めています。

と言っても、もうすぐ期末試験3週間前になってしまいますので、上記の家庭学習は、主に12月の後半からになると思います。これに加えて数検3級(中学3年程度)の勉強もしなければなりませんが、こちらは、さほど手間取らないのではないかと思っています。(違ったりしてー💨)

英検2級に合格すれば、英語の勉強方法は変わると思いますが、しばらくは、このスタイルで進めていく予定です。

ところで、少しほっとしたのは、青チャートをもう1度解かせたところ、意外と内容を覚えていたことです。忘れ掛けているところも多いのですが、1度しっかり習っているだけに思い出すのも早いのです。

やはり、塾に通わせることにして良かったなぁと思うのは、おそらく私とやっていたら、もっと定着は悪かったように思うからです。数学が得意な人に習ったからこそ定着率が高かったのではないかと思います。

いやぁ、私以外の人に習って、これくらい理解して来てくれれば、本当に助かります。roboもきっと頑張ってくれていたのだと思います110.png



和スイーツです🍵😌✨
f0395390_07293803.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ





Commented by RNMR33 at 2019-11-07 20:58 x
やはり定期試験は4週間くらいは準備に必要ですよね。
息子は今回、模擬試験などがあった関係で準備が少し遅れてしまって少々焦っております^^;;

息子は一夜漬けができないタイプで、覚えるのに時間がかかるので、理科社会は特にコツコツ覚えないといけないんです。
そんな中、学校の宿題や提出物も山のようにありますし、ほんと中学生は大変ですよね^^;;

もう少し宿題や提出物が少なければ、息子オリジナルの課題をもっとやらせてあげられるのですが、、皆んな同じ条件なので仕方ないですね。
発達を持っているというハンデがある中、息子は一応全てこなせているので、それだけでもえらいなあと思います^^

roboくんも塾に家庭学習にとても励んでいらっしゃいますね。roboママさんの計画の立て方も素晴らしいなと思います。
とても参考になります〜
Commented by robo_223 at 2019-11-08 07:21
RNMR33さんへ

コメントをありがとうございます。

同じような内容の繰り返しですが、参考にして下さりありがとうございます。私自身の確認のために書いているようなところもありますが、お役に立てていたとしたら嬉しいです。

学校の課題が多いと、それだけで精一杯になってしまい、オリジナルの課題にまでは行き着かない場合もありますよね。調整するのは難しいですよね。

でも、学校の課題を全てをこなしている息子さんは本当に頑張ってらっしゃると思います。今の中学校の課題の量は半端ないですからね。息子さんの実行機能の向上につながっていると思います。

roboもテスト前やテスト期間中、いつも通りの生活リズムで過ごさせたいので、早くから準備が必要です。睡眠時間を削ると頭が働かなくなってしまうので、しっかり睡眠時間を確保しています。

私達の工夫次第なところがありますので、常に試行錯誤が必要ですよね。
Commented by ミント at 2019-11-08 17:02 x
我が家も期末テスト前です。学校からの大量のワークを答えを写して終わっています。全く学習に対しての意欲がありません。普通子供って新しい事を嬉々として学びたい気持ちがあると思うのですが、我が娘には欠落しています。

私ももう手を掛けるのを控えているので、本人の気持ちが変わるまで様子を見るしかありません。行ける高校が選べない状態になると思うと気が気でありませんが。あの手この手を使ってもやりたくないのであれば、もう仕方がないのかなぁって。

やる気がないって本当に辛いです。
Commented by robo_223 at 2019-11-09 07:33
ミントさんへ

コメントをありがとうございます。

お嬢さんも試験前なのですね。学校の課題が多すぎて、やる気を削がれている部分もあるかもしれませんね。最近の中学校の宿題は異常なくらいですから。

あの手この手を使ってもヤル気が出ない場合は、確かに待つしかないなもしれませんね。本人の気持ちが入り始めたタイミングで手をさしのべて上げるという方法もあると思います。

または、宿題のワークのほとんどは、いっそ答えを写してもいいことにして、その中の一部だけ一緒に取り組むなど、負担を軽くして本人が嫌がらない範囲で取り組ませるという方法もありますよね。

本当にお疲れ様です。
by robo_223 | 2019-11-07 07:32 | Comments(4)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223