人気ブログランキング |

早くも英検2次の結果が出ました!

roboは先週の日曜日に英検準2級の2次試験を受けました。何しろコミュニケーションが苦手ですし、緊張して言葉に詰まってしまったとのことでしたから、結果はどうかなぁと思っていましたところ、何とか合格することが出来ました🈴✨

私も仕事がちょうど忙しくなって来た頃で、特に2次の準備には付き合って上げることが出来ず、対策の方は全て学校と本人任せでした。とにかく私は試験当日、roboを受験会場に連れて行って上げることしか出来ませんでした。

でも、roboの方は定期試験期間中まで放課後残って面接試験の練習をしたりと、よく頑張っていたので、合格させて上げたいなぁと思っていたので良かったです。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで3年生の間に英検準2級に合格するという目標を達成することが出来ました✨113.png

次は2級ですが、こちらは、かなりハードルが高そうなので、勉強をコツコツ進めて行ければなと思っています📖✏️



ふわっふわのシフォンケーキでした😆
早くも英検2次の結果が出ました!_f0395390_07292905.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

Commented by ゴーシュ at 2019-11-14 08:13 x
おめでとうございます!流石、robo君ですね!
そういえば幼少の頃から、外人の先生とお話されることもあったと以前のブログで拝見した記憶があります。
息子は日本生まれの日本育ち、です。
もうすぐ10才になのに、今だファンタジーの世界で、好きな動物の創作話を楽しんでいます。
大人の世界や現実社会は、まだ彼にとっては「外国」でもあるんだ…と思えば、大らかな気持ちになれますね♪
素敵なコメント、ありがとうございました♪
Commented by glow-gen at 2019-11-14 10:36
体調復活よかったですね~。発達育児と仕事をかかえていると、体力勝負・・・・1に体力2に体力って感じですよ~。
英検なんて、すごいな~。
げんちゃんは、今回の試験で、また幽体離脱・・・結局私がきついのは、精神病患者を相手にして育児をしている点ですよね~。
今回それにはっきり気づきました。げんちゃんは、精神疾患の何物でもありません。
名前をつけるなら、なんなんでしょうね~。
今やったことも忘れる。自分が何をしようとしているのかもわからなくなる。やる気がない。ぼ~っとして、目の前でおこっていることもつかめなくなる。

ネットでひいたら、高次脳機能障害のところで、げんちゃんと同じ症状が合致しました。
でも、げんちゃんは、脳機能には異常がありませんから、気持ち次第なんですよ。
逃げる、いやだ、そういう気持ちと、寝不足とか、そういう体調的なもので、勃発します。

これが出ると、万事休すなんですよね~。どうしたものか、と思います。
Commented by RNMR33 at 2019-11-14 11:43 x
合格おめでとうございます^^
いいニュースを知り、嬉しい気持ちのおすそわけありがとうございます。

また、体調回復の方もよかったですね。
ほんと、健康が第一ですからね^^

英検、息子も中一相当の無理のないところからチャレンジしてみたいと思いますが、息子の課題は勉学において応用問題を強化するところで、論理的思考をもっと身につけるところなのです。
模擬試験の結果や、住んでいる県の高校受験の出題傾向から浮き彫りになりました。
今一番優先しなければならないのはそちらなので、もしかしたら英検は見送ってもいいかな〜と私は思っているのですが、息子がやりたい!と言うならチャレンジさせてみるかもしれません^^
どちらにしろ、本人の希望を優先させてあげたいと思います。

期末テストも目前になってきました。
日々、時間が足りないですが、出来ることをやっていくしかないですね〜
これからも、楽しみにしていますね^^
Commented by robo_223 at 2019-11-14 14:27
ゴーシュさんへ

コメントをありがとうございます。

確かに以前のブログで外人の先生と話していたエピソードを書いた記憶があります。以前のブログも読んで下さっていたんですね。ありがたいです。

roboは英語の聞き取りが得意のようで、小さい頃から英語に親しんでいました。今それが少し生かされているので、良かったなと思っています。

息子さんは日本生まれの日本育ちなんですね。大変失礼致しました。私の勘違いでした。まだ10才ということで、全てはこれからといった感じですね。

roboもその頃はファンタジーの世界を楽しんでいて六年生ぐらいまでは絵本も大好きでした。息子さんはお話しを創作されるのでしょうか。やはり、豊かな感性がおありなんですね。

roboのことを、流石!と言って下さるなんて嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。
Commented by ゆうママ at 2019-11-14 15:55 x
おめでとうございます!
頑張ってらしたので合格すると思ってました。
息子も後に続きたいです。英語ができると世界が広がりますからね。
息子はリズム感がいいので、英語は耳から覚えるのがよさそうです。私も英語は大好きで、大学の頃はESSに入ってたんですよ。昨年度から学び直しで毎日ラジオ英会話を始めいろいろ聴いているんです。そのうちのひとつ、ポキャブライダーという5分の番組があるんですが、息子はそれが好きで、録音したものを時々聴いて覚えてます(耳から)でもスペルを覚えるのが苦手なので、好きな英語も点数はとれないです。
息子は高校で英検3級がとれたらいいなと思います。
Commented by ゆうママ at 2019-11-14 16:06 x
すみません!
ポキャブライダーになってますね。ボキャブライダーの間違いです。
Commented by robo_223 at 2019-11-14 19:06
げんちゃんママさんへ

コメントをありがとうございます。

英検はとりあえず受かって良かったのですが、やはり、合格不合格以前に、この子達の場合は受験するところまで気持ちを高めて準備を整え、本番に臨めるかどうかが難しいと思います。

げんちゃんママさんが悩まれているのは、そういう心構えや意気込みの部分なのだろうなと思います。

不思議なくらい、この子達は一般的な事象に対して気持ちが向かないですよね。でも、そこに目が向くようになったのは、やはり、げんちゃんの能力が上がって来たからだと思います。だからこそ、能力よりも心の問題だなと思われるのだと思います。

この心の問題は本当に手強くて改善の難しい部分だなと思います。逆に言えば心の部分が改善して来れば、発達の人にサポートなど必要ないのだろうなと思います。

大人の発達の方々の中にはご自分で心の課題を乗り越えた方もいらっしゃると思い、その方々はとても素晴らしいと思います。

私達の子供も、どこまで成長出来るか分かりませんが、少しでも、その方々に近付けるようにしたいですよね。

roboは自分一人で課題を乗り越えて行けるタイプではないと思いますので、私がやれるだけのことはやりたいと思います。げんちゃんもチームげんちゃんの支えが必要だと思いますので、げんちゃんママさんの精神的消耗は激しいと思いますが頑張って下さいね。

本当に私達は、一に体力、二に体力ですよね。子供が成長するまでは、倒れられない!ですよね。

Commented by robo_223 at 2019-11-14 19:23
RNMR33さんへ

コメントをありがとうございます。

嬉しさのおすそわけが出来ていたら、私も嬉しいです。いつもありがとうございます。

息子さんは模擬試験なども受けてらっしゃるのですね。それなら、わざわざ英検を受ける必要もないですね。roboも大学受験で英検の結果を活用するかどうかは分かりませんし、必ずしも受けなくてもいいのかなと思います。

他の勉強よりは英語なら、まだ出来る方なので、本人に自信を持たせて上げたいなぁと思っている部分もあります。

しかし、あっという間に期末ですよねぇ。なんか中学生は一年中試験に追われていて気の毒になりますよね。

私など時々可哀想で胸が苦しくなってしまいます。早く勉強から解放させて上げたいです。でも、これが本人のためと信じて頑張って行きたいと思います。
Commented by robo_223 at 2019-11-14 20:27
ゆうママさんへ

コメントをありがとうございます。

roboが受かると思って下さっていたなんてありがとうございます。いつもありがとうございます。

息子さんはリズム感がいいんですね。耳から入る英語をインプット出来るなら、実践で使える英語の力は着々と身に付いているかもしれませんね。テストの方はスペルを覚えなければならないので、roboも不利です。学習障害のせいか、スペルの入りが悪くて今でも1回に覚える単語は数個だけです。

ボキャブライダーって楽しそうですね。5分という短さも気軽に聞けていいと思います。ママさんもESSだったなんてroboと一緒で嬉しいです。英語が話せると世界が広がるので本当にいいと思います。息子さんも、ずっと英語を楽しんでほしいですね。
by robo_223 | 2019-11-14 07:31 | Comments(9)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223