人気ブログランキング |

期末試験の準備は頑張っています!

roboは中間試験の準備があまり出来ていませんでした。テスト範囲はちゃんと聞いて来ないし、どのプリントから出題するかも聞いて来ないものがありました。また、勉強しようにも、ワークや教科書を持ち帰っていないことがありました。

中学3年生も後半にさしかかっているのに、この調子では、さすがに困るなと思い、「その時期その場所で最も重要視されていることが何か見極めて自分の行動をそこに寄せて行く必要性がある。」と言いました。

つまり、学生の本分は勉強なのだから、学校に通っている以上、興味がなくても、ある程度、勉強を重視した学校生活を送らなければならない、ということを説明しました。

「でも、roboにはまだ出来ないと思う。」と付け加えると、それが、ずいぶん悔しかったらしく、少しは気持ちを入れ替えようと思ったようです。

今回は早々と試験範囲や出題するプリントを把握し、ワークや教科書も持ち帰っています。

やれば出来るんじゃーん❗️って話しですよね160.png

なんで言われなきゃやらないんだろぅ💧と不思議でなりませんが、言われてもやらないよりは余程いいと思いました。

私が定期試験に求めることは、点数うんぬんではなく、それに向けて準備していく態度を養うことです。それには、範囲を聞いてくることや授業を聞いて来ることが第一段階で、その先にもっと高い目標である「自分で勉強の計画を立てて実行する」があると思っています。

今回は、まず第一段階にだけは進めましたので、しばらくの間は、これが定着するまで、第一段階の内容を繰り返し実践して、定着するのを待ちたいと思います。

第二段階に進むのは、その次です。苦手なこと、興味のないことですから、時間が掛かるのは当たり前ですね151.png



タイムレスコンフォートでサラダのランチをいただきました🥗
f0395390_17525501.jpg
f0395390_17531844.jpg


いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ




by robo_223 | 2019-12-01 07:54 | Comments(0)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223