人気ブログランキング |

自立せざるを得ない状況

roboは歯科治療が苦手なため、障害者専門の対応をしていただける歯医者に定期検診で通っています🏥

冬休み中の年明けに久しぶりの予約を入れていたのですが、年末、roboが高熱を出して、私は仕事を休み過ぎたので、さすがに、これ以上、休むのも気が引けて、心配ではありますが、robo1人で行ってもらうことにしました。

電車に乗りますし、受付や支払いを機械で行うため、ちょっとややこしいですから、気の毒ではありましたが、この際仕方ないので、1人で行かせました。

すると、何とか1人で行って来られたようで、私のラインにも「歯医者に行って来たよー👍️」などとメッセージが入っていたので、楽勝で行って来られたのかと思ったら、そうでもなかったそうです。

大きな駅の近くにあるのですが、長い間、続いていた駅ビルの工事が終わり、駅の様子が様変わりしていて、全く方向がわからなくなっていたのだそうです💦

困ったroboは駅のインフォメーションで道を聞いて地図までもらって、やっとのことで、病院にたどり着くことが出来たそうです。まさか駅の様子が、様変わりしているとは思いませんでしたから、ビックリでした。

私が仕事をしていなかったら、roboにこんな冒険をさせることはなかったと思います。

しかし、逆に言えば仕事をしていたからこそ、roboにこんな冒険をさせることが出来たとも言えます。

私が働き出したことで、roboが必然的に自立して行くことになっているのは本当は良かったのかもしれません110.png



落ち着いた色調が素敵でした。
自立せざるを得ない状況_f0395390_07284848.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ



Commented by ミント at 2020-01-14 17:23 x
こんにちは。

記事を読んで、あーあそこの駅かなと思いました。改装の規模が大きすぎて、大人でも分からなくなりますよね。分からなかったらインフォメーションで聞いて対処出来るのですから、robo君はもう1人で何処へでも行けると思います。

本人の為にも「任す」と言うことは大事ですよね。私もまだ出来ない事が多い娘ですが、どんどん「任す」方向で行こうと思います。
Commented by robo_223 at 2020-01-15 07:27
ミントさんへ

コメントをありがとうございます。

お分かりになりましたか?あの駅ですよぉ。私はリニューアルしてから、まだ行っていないので、分からないのですが、確かに大人でも分かりづらくなっているかもしれませんね。

そんな中、roboが自力で病院にたどり着けたようなので、良かったです。聞くことが出来れば、もう、どこでも行けますよね。

お嬢さんも、あえて冒険させて上げるといいのかもしれませんね。親の方が勇気がいると思います。私はなかなか出来ずにいましたから。
by robo_223 | 2020-01-14 07:34 | Comments(2)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223