人気ブログランキング |

65才までは働けないかもしれません

私はroboが大学院を卒業した後も65才までは働きたいと思っていました。

しかし、考えてみると、母はroboが大学院をす卒業する約9年後には83才になるのです。そうなると、さすがに1人には、しておけないことに気が付きました。

今の母は1人暮らしを謳歌していますが、「83才以降も1人は無理だよね。」と言ってみましたところ、「さすがにそれは無理だと思う。」と言っていました。

となると、私の実家の二階に私達家族が住んで家事全般を担当したり母の外出などもサポートしたりしなければならないと思います。

私はroboの育児が大変だった時も仕事をしながらだと、どうも中途半端になってしまって逆にその状況が楽しめないタイプでした。どうせ母のサポートをするなら、後悔のないように出来るだけのことをしたいので、完全な専業主婦に戻りたいと思います。

老人ホームなどに住んでもらって誰かが見ていてくれるならいいけれど、高齢の母を1人にして長時間出掛けることは心配で出来ません。今でも心配なのですから。

まず10年間はroboのために育児に専念しました。次の10年間は主人のために働きます。そして、その次の10年程は母のサポートをしたいと思います。

ところで、9年後、私達が同居してサポートする時にはroboが手伝ってくれるそうなので、心強いです。男の子なので、力がありますのでね💪

私は今も主人のために働き出した割には自分が楽しんでしまっていますし、roboの育児に専念していた時も楽しい毎日を過ごすことが出来ました。母のサポートをする時も訪問介護のサービスなどをうまく利用しながら自分が楽しめるようにしたいです。そのためには、仕事をしない方が私の場合はいいと思います。

ちなみに、私が同居してサポートをする際、母は私に給料を払うと言っています。仕事を辞めるからには、会社の給料と同額出したい!と言っていますが、世帯を1つにすると色々節約になりますし、今のマンションを賃貸に出せば収入を得られますので、その必要はないと思います。

もしかしたら、母がずっと元気で、私も働き続けられるかもしれませんが、母が1人でしんどくなって来たら、すぐに同居をするつもりですので、心の準備をしておきたいと思います110.png



生ハムとルッコラのパスタです🍝
65才までは働けないかもしれません_f0395390_07343925.jpg
65才までは働けないかもしれません_f0395390_07353889.jpg
店内はこんな感じです😉
65才までは働けないかもしれません_f0395390_07360586.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ






by robo_223 | 2020-01-15 07:37 | Comments(0)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223