人気ブログランキング |

温泉旅行でコミュニケーション力のチェック

冬休みに予約の取れなかった温泉旅行に、連休を使って行ってきました😌♨️🍶

ここのところ、毎年同じ旅館に行っています。白濁の湯が気持ちいい上に、保養所のため、かなりお安いのです。母のお気に入りの旅館です。

今回も大人1人1泊2食付きで、6500円という安さでした。4人でも2万円台で済みます。箱根なら1人分でも、これくらいかかってもおかしくないですよね。プラスお土産券が1人500円つくので、私は3人分の1500円が使えましたよ👛

ところで、先日、母がスマホデビューしたので、旅行中はずっとroboが母にスマホの使い方を教えていました。設定をすれば、Wi-Fiの使える旅館でしたので、色々な操作が無料で出来て良かったです。

母は充電のコードを持って来ていなかったのですが、最近のスマホはroboが持っているゲーム用のコードで出来ることをroboが知っていて充電して上げたり、母が見たい太極拳の動画をroboが自分のスマホでオフラインで使えるようにしてから、母に送信して上げたりもしていました。

母もroboに教わって喜んでいましたが、roboにとっても、人に物を教えることはコミュニケーションの練習になるので、いいなと思いました。

しかし、教えている様子を見ていると、ずいぶんroboが相手の立場になって話しが出来るようになっていることが分かりました。毎回の温泉旅行でコミュニケーション力の伸び具合のチェックが出来ているように思います110.png



車の中からは雪を冠した富士山🗻が見えました。
温泉旅行でコミュニケーション力のチェック_f0395390_18165451.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ






Commented by ミント at 2020-01-16 22:11 x
富士山、綺麗ですね~近くに行くと大きさに圧倒されますよね。そして歳を取る毎に神秘的に感じ、ただそこにある景色に感動してしまうと言うか。若い頃には無かった感情に気が付きます。

うちも12月頭に日帰りで箱根に行きました。まだススキが全盛で、富士山には少ししか雪が積もっていませんでした。1年前の同時期にも行ったので、様々な場面で娘の行動を思い出して成長のチェックをしてしまいました。

robo君は旅館も同じと言うことで、毎年1年間の成長を比べやすいですね。お母様との様子からコミュニケーションの力が上がった事を感じられて良かったですね。どんどん大人になって行きますね。

箱根には1年振りだとこの前来たばかりと思う程の時間の早さですが、子供の成長は僅か1年で凄くあるんですよね。大人の1年と発達障害の子供のこの時期の1年は、全然時間の流れが違うんだなと。普通のお子さんはこの時期に大きく変わらないでしょうから、こんな風に親は思わないんだろうなぁと。本当に不思議な成長スピードなんですよね。roboママさんが、普通の子とは全く違う成長をするとおっしゃってましたが、最近しみじみそう感じています。
Commented by robo_223 at 2020-01-17 07:30
ミントさんへ

コメントをありがとうございます。

富士山は本当に神秘的ですよね。連山ではないので、堂々としたその姿が立派に見えますし、心が洗われるような気持ちになりますね。

私達の子供の成長過程は本当に不思議ですよね。一般のお子さんが、わずか6才ぐらいである程度出来上がっていて、あとはゆっくり成長して行くのに対して、中学時代に一気に成長の階段を駆け上って行くような感じなのですから、まるで違います。

1年前までは、まだ母に面倒を見てもらうような様子だった子が、いつの間にか逆転していたのですから、この変化は大きかったです。得意の機械関係のことだとはいえ的確に教えられていたので、成長を感じました。

おっしゃる通り、子供は大人と違って1年1年で変化があるので、驚かされますよね。同じシチュエーションで確認すると、より変化がはっきり分かりますね。

以前の何も出来なかった様子が嘘のようです。変わり過ぎて頭が混乱するくらいです。
by robo_223 | 2020-01-16 07:20 | Comments(2)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223