人気ブログランキング |

変わるきっかけが訪れる

特待生に選ばれたことが分かってから、roboは勉強への姿勢が明らかに変わりました。今までは私が決めたメニューを受動的にこなしていただけでしたのに、能動的な態度が見られるようになったのです。

roboの勉強への消極性には正直困っていて、このまま、ずっと私に言われたことだけをボンヤリこなし続けるのかと思って半ばあきらめかけていました。言われたことだけでも、やるだけ偉い方だと思っていたくらいです。

しかし、きっかけは訪れるものですね。結局、その気になるか、ならないかは本人次第なのですよね。いくら私が言っても、roboの心に与える影響は大したものではなかったことが今回わかりました。

だって、全然違うんですよ。取り組む姿勢が❗️スピードも速いし、正答率は高いし、不満も言わないし✨

もちろん、まだまだ計画性がないので、私が計画を立てなければなりませんし、自ら点数を取るために勉強の仕方を考えたり、参考書を選んだりなどというレベルには程遠いです。そこまでは勉強に興味がありませんからね💦

しかし、興味がないわりには、気持ちを入れて主体的に勉強に向かうようになっています。

あと2ランクぐらいレベルアップしないと大学受験には対応できないと思いますが、また何かのきっかけで変わる場合があるかもしれないなぁなどと思ってみたりしています110.png



素敵なカフェを発見しました☕️✨
変わるきっかけが訪れる_f0395390_19454814.jpg
変わるきっかけが訪れる_f0395390_19465785.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

Commented by ミント at 2020-01-18 11:45 x
roboママさん困ってらしたのですね。でも良いきっかけでrobo君、自分からやる気になって良かったですね!やはり自分で決意すると行動が変わってきますよね。

そうなんですよね、他者からの押し付けではなく本人が決めないと前に進まないんですよね。いくら周りで説得したり誘導しても、本人にその気が無い時は無駄に終わってしまいます。

うちは娘がそれを素直に受け入れない性格だったので、習い事も本人がやりたくない物はやめ、勉強を私が教えるのも反抗的でやめた訳です。が、ピアノに関しては合唱コンクールの伴奏がきっかけで復活し今も習いに行っていて、日常の練習も私が言わなくても娘のペースでやっています。以前に私が押し付けでやらせてた時とは想像できない今です。

勉強に関しても今は教えていませんが、何とか学校の提出物は1人でやっている様です。先日本屋に1人で行った際に、参考書のコーナーで分かりやすい数学の本があったと言っていて、参考書なども私がこれは分かりやすいのでは無いかとの判断で買っていた物には目もくれなかったので、やはり自分が選んだ物でないと意味がないんだなと思った次第です。他の本なども、家に置いて置けばそのうち手に取るかなとか考えていましたけど、そんな事って無いんですよね。なので、洋服とかと同じように参考書も本も本人が必要な時に本人に選ばせることにしました。

静観して待つ、そんな時期も必要ですよね。
Commented by ミント at 2020-01-18 12:32 x
昨日羽毛布団が届いて使わせました!軽くて暖かかったと言っていました。日を追ってrobo君の様に体感した事を表現できると良いなぁ~

長年使っていた羽毛布団は、新しい物と比べてみて、多少羽毛に偏りが有りましたが何だかまだまだ使えそうで。打ち直しに出してシングル2枚にしようかなとか、悩み出してしまいました。

昨年末から「家の中を整える」事に意識が行っているので、出費が嵩みますが、まぁ楽しいので良いかと。ここ数年落ち込みまくって物欲すら無くなっていましたのでね。なので楽しげに買い物をしている私を見て、主人もほっとしたのか嬉しそうです。まぁ本当に老い先短いので好きな物に囲まれて生活したいです!
Commented by robo_223 at 2020-01-18 20:29
ミントさんへ

コメントをありがとうございます。

人から言われてやるのと、自らその気なってやる場合では、本当に全然違いますよね。roboの場合、今回の勉強といい、絵といい、球技といい、全然やる気が違います。

お嬢さんの場合は、合宿の伴奏がいいきっかけになりましたよね。

つまり、私達が完全にコントロールすることなんて出来ないし、そうしようとすることは無意味なことだと分かりますね。特に思春期以降は未熟な子供だからといって本人の意思を無視することは得策ではないと思います。

静観して待つことが私も必要だと思います。そして待っても思うように行かなかったことは、その子には必要ないことだっただけだと思います。何が必要かという判断も親が間違っていることもあると思います。

その子に必要なことは、私達の子には自然と身に付いて来ると思います。ベースとなる部分をきちんと育てて来ている子達ですからね。

新しい羽毛布団が届いたのですね。お嬢さんも気に入ってくれて良かったですね。打ち直しもされるなら、また、フワフワで使えると思います。

快適に暮らそうと思うと、本当にお金がかかりますよね。でも、私も衣食住の中では住をかなり重視しています。家が大好きなので、好きな物だけに囲まれてスッキリ快適に暮らしたいです。
Commented by robo_223 at 2020-01-18 22:22
ミントさんへ

それから、お嬢さんは自分で参考書も選ばれたのですね。その方がヤル気も湧きますし、いいと思います。実行能力が高まって来ているのだと思います。

roboも、それぐらいになってほしいですが、そうなる気が今はしませーん💦
by robo_223 | 2020-01-18 07:31 | Comments(4)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223