人気ブログランキング |

全く期待していなかったのですが

roboが小学生の頃は、サッカーをやらせたりして、roboにも球技の練習をさせていました。しかし、あまりに苦手なので、私はroboに球技を練習させるよりも、球技をさせずに回避する道を選びました。

つまり、中学の体育の球技は本人の判断で見学させていたのです。

勉強の方は少しは期待していました。roboの夢を叶えるために必要だからです。しかし、球技なんて大人になれば全く必要ないですし、roboの夢にも全く関係ありません。roboは泳げるので、運動はそれで充分だと思っていました。

ところが、最近、ますます球技が上達して来たようで、先日はドッヂボールで3回も当てたと言っていました。また、バスケットの試合では、友達に「roboは活躍しているから、交代なしで試合に出続けてくれ!」と言われたそうです。

長い間、ベンチを温め続け、戦力外と言われていたroboなのに😱✨

最近は、私の影響力がどんどん弱くなっているのを感じます。と言うより、私の話しも以前と同じように聞いてくれているのですが、それ以上にrobo自身が自分で気付いて自分を変える力の方が強くなって来ている感じです。

飛躍のきっかけは、roboが自らどこかでつかみ、自力で伸びようとし始めているのです。

少し寂しくはありますが、こうでなくっちゃ!とも思っています110.png




ヨーグルトのアイスクリームにイチゴ🍓のソースが甘酸っぱくて美味しかったです😉
全く期待していなかったのですが_f0395390_13271184.jpg
全く期待していなかったのですが_f0395390_13284904.jpg

いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


Commented by ミント at 2020-01-20 16:49 x
robo君、運動神経も発達して来て他の子を追い越しちゃったんですね!凄いなぁ。勉強も出来てスポーツも出来て言うこと無しです。

子供の頃の様子が娘に似ているお嬢さんの話を先日友人から聞いのですが、中学3年生の夏に突然泳げる様になったのと同時に自分から勉強をするようになって、高校時代は勉強に励み、その後好きな分野の大学へ進み、専門職の資格を取って、今はその職に就いているとのこと。親御さんは子供の頃と今の娘は違う人間ではないかと思うらしいです。ただ今も忘れ物があったり、会話が通じなかったり、少し変わった所はある様なんですが。

運動神経と色々な事が同時に来る事は少なくない話なんだろうなと思いました。

うちの娘は運動神経はまだまだですね。と言うことは他の伸び代もまだ沢山あると言うことかなと。運動神経は発達のバロメーターになるなと思うので、引き続き観察してみようと思います。
Commented by robo_223 at 2020-01-21 18:52
ミントさんへ

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
コメントをありがとうございます。

roboは球技や勉強で他のお子さんを追い抜かすという程のキレはないのですが、全く出来ない→まぁまぁ出来る、くらいには変化していて、それは大きな変化でした。

お嬢さんに似た方もずいぶん変化したのですね。まだ特性がチラホラ残っているというお話しに、かえって信憑性があるように思います。お嬢さんも楽しみですね。

運動能力と他の能力の伸びは連動しているということは、よく聞きますので、きっと本当なのだと思います。お嬢さんも、まだ伸び代がある証拠ですね。中2が境目のようですから、これからだと思います。

roboには、こんな変化はないのかもしれないと思っていましたので、本当に分からないですよね。
by robo_223 | 2020-01-20 07:58 | Comments(2)

中学3年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もあると考えられます。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223