人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繰り上げ返済貧乏

私が公務員を退職した時には、退職金をいただきました。その時、私はその退職金を少しでも手元に残していれば、極貧状態が少しは緩和されたことと思います。

しかし、その後に発生した臨時収入も含めて、私は住宅ローンの繰り上げ返済に使ってしまったために、なおさら極貧状態に拍車がかかってしまったというわけです141.png

時々、手元に少しは残しておけば良かった!とちょっぴり後悔したりもしましたが、収入が限られている時こそ、使い方は極端な形に徹底するべきだと思いました。

つまり、住宅ローンの返済と教育費には、ありったけの資金を投入し、それ以外は徹底的に切り詰めるという作戦です。中途半端にしていると、結局は大した満足感を得られない上に、後々、何も残っていないという事態を引き起こしかねない、と考えたのです。つまり、1点豪華主義ならぬ2点豪華主義に徹することにしたのです。

今になってみれば、その作戦は良かったように思います。roboにして上げられることは出来る限り、やり切りましたし、住宅ローンも早い段階で完済できました。また、今回はノーローンでリフォームまで完了しました。

これからは、roboのサポートを続けつつ、あと10年弱は働いて、もう少ししたら、皆さんが気軽に集えるルームの開業が出来ればなぁと思っています。ルームには、カフェにちょっと寄るくらいの気分で利用できるようにしたいなぁ151.png

今は少し運営の仕方を調べたり検討したりしています~✌️



ところで、この3点が美白の基礎化粧品ですが…
繰り上げ返済貧乏_f0395390_13332524.jpg

割引キャンペーンをしていたり、購入価格の3割が次に利用できるというサービスにより、詰め替え用のものが3点で約3500円程でした。無香料・オイルフリーなのが気に入っていて、10年以上リピしています✨
繰り上げ返済貧乏_f0395390_13361107.jpg

シャンプー・リンスーの容器は無印良品ですが…
繰り上げ返済貧乏_f0395390_22112650.jpg

何を隠そう!中身はメリットなのでしたー!2個パックの割引で購入するとセットで500円程ですし、信じられない程、詰め替えが楽なのも魅力です😃
繰り上げ返済貧乏_f0395390_13391675.jpg

100均の化粧品を使う勇気はありませんが、この程度なら満足できます。でも、ゴージャス感を楽しみたい方もいらっしゃると思いますので、化粧品を1点豪華主義にするのも素敵だなぁと思います。

つまり、収入が限られている場合に大事なことは、どうしたら自ら楽しめて、しかもメリハリのある使い方が出来るかですよね110.png



いつもブログの訪問をありがとうございます🌹

ランキングに参加していますので、下のバナーをポチッとしていただけるとありがたいです🍀
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

Commented by ミント at 2021-09-14 08:40 x
お金を集中して使うのは満足感がありますよね。あっともこっちも控え目にして消費していると、使った感が薄れてしまいますよね。

私も結婚してから初めの10年は切り詰めて生活してお金を貯めました。娘が産まれてからはお金を楽しんで使う事も出来ない毎日でいつの間にか貯金が増えて行った感じです。

で、気付いたら50才を過ぎて。私は短命家系なので、70才80才まで生きられなさそうだと悟り、今まで貯めた分を60才までに放出して行こうと決め、昨年から消費に回ってます。貯金遺して早死は避けたいです!まぁ娘に遺せるので良いですけど、少しは自分でもお金を使った満足感を知ってこの世を後にしたいです。
Commented by みかんママ at 2021-09-14 14:12 x
以前は繰上返済依存症で、繰上第一優先で考えてました。

発達障害育児で特殊な子育てで、子育て期間は人生で短い期間なので、現在は息子に時間もお金も第一優先でかなりかけてます。
たまにお金や時間などで躊躇してしまいそうになることもありますが、後悔はしたくないなと思いやってます。
中2男子なんて、なかなか親と出かけてくれませんが、サッカー関連では、一緒に行ってくれ、息子のおかげで様々な方と出会う機会をもて、いろんなところに行け、いろんな経験ができ、本当に自分の人生が豊かになったなと思ってます。
落ち込むことや、上手くいかないことも多々ありすが、息子と歩めて嬉しいです^_^

いつか手が離れたら、何もやる気が出なくなってしまいそうで不安です。
何か私も見つけないとと思います。
Commented by robo_223 at 2021-09-15 07:23
ミントさんへ

コメントをありがとうございます。

昨年から消費を楽しんでいらっしゃるのですね。それまでに貯めてらしたから出来ることだと思います。期間を決めて使い方にメリハリをつける方法も満足感を得る良い方法だと思います。

私も引退後は1000万ぐらい一気に使う時期を持つ予定です。あまり年を取ったら海外旅行にも行けないし食事もお洒落も楽しめないかもしれないので、65才からの5年間を消費の時期にしようと思っています。

子供に遺産を残すことがいいとも限りませんし、消費の時期はその方の人生スケジュールによると思います。

いずれは、私もゴージャスなコスメを楽しむかもしれません。笑
Commented by robo_223 at 2021-09-15 07:37
みかんママさんへ

コメントをありがとうございます。

子育てに思いっきり手やお金を掛けられる時期は限られていますので、私も後悔しないように全集中した10年間がありました。実際、今はすでに大して手を掛けられない時期になってしまったので、10年間、楽しんでおいて良かったなと思います。

あと少し学費が掛かりますが、それだって期間が決まっていますから、最優先がいいと私も思います。しかも、サッカー関係への出費は大変ですが、有意義で楽しいですよね。
by robo_223 | 2021-09-14 07:43 | Comments(4)

高校2年生のroboはアスペルガーですが、ギフテッドの特性もふまえて育てています。将来の夢はロボットなどの機械を作ることです。roboとの暮らしの中にある喜びや発見を綴っていきたいと思います。


by robo223